Non-binary日記

心ー魂ー体 すべてで生きていくために。ジェンダーのこと、身の回りの思うこと。

今度こそ、活動開始!

こんにちは。アヤトです。

1年のバックパッカーの旅を経て、日本に帰ってきて一年。

 

 

1なぜブログを書くのか 

旅で気づいたのは、自分の思考や行動のパターンは、そうたいして変わらないってこと。「やりたいようにやる」生活をつらぬいて気づいたことは、やりたいことも、幼い頃から変わっていないってこと。

そして、そういうことの多くのことが、いまだに考えているだけで現実化せず、頭のなかでごちゃごちゃグルグル回っているだけになっているってこと。

 

ガーン!!!

学校なんか行ってないで、自分のやりたいことに気づいてたかったわ〜!!

 

そんな逆恨みモードを逆手に取って、やりたいことを今から始めちゃおう。30歳。

 

グルグル回り続けても色あせなかった自分のやりたいこと。

 

このグルグルな渦の中心の深みに、自分でもっと手を伸ばしたい。

そして、グルグルな渦をクリエイティブな渦にして、多くの人が楽しく一緒に流れる場にしたい。

 

そういうわけで、まずはブログでアウトプットの実践をはじめます。

 

   Shummy(シュミー)を始める<2017年5月現在、1,000円引きクーポン配布中!>

 

2なにを書くのか 

以下が、この1年をかけて自分で模索をしてきて、これからも探求しつつ、発信してつなげていきたいこと。

 

【自然と自分とのつながりの探求】

ー瞑想、ハーブ、石とのつながりを記録。

  *ハーブを使った石けんやレメディの商品化

ー整体のエッセンスや、整体や「気」がどうして効くのかについて、伝わりやすい言葉で、科学との関係性もちゃんと説明しつつ発信

ー畑仕事日記

ー剣道から見える「気」の世界

 

自分の過去と、誰かの今をつなぐこと】

ーバックパッカーを経て体験したこと、思ったことの記録

ー親との間に問題を抱えていた子ども時代の客観的な整理

ー大学引きこもりや自傷行為、精神科医療を受けた経験から考えたいこと、伝えたいことの発信

―ジェンダー2分的社会で困ること、「同性」パートナーがいることからくる社会的孤立感みたいなものの発信

ー外国籍・障がいのある人と一緒に生きてきた中で見えてくることの発信

 

【アートの発信】

 

3そしてなにを目指すのか

上のリストを見ていると、自分のエネルギーの原動力に気づく。

=だれかが安心して生きられる場になり、そんな場を作ることで、社会に「だれもが安心して生きられる場」が増えることにつながったらいい。

 

そんな思いで、動いている。

要は楽しければいいんだけど、本当に心から笑って楽しめるためには、泣ける場や怒れる場が必要だったりする。「生きてるって、それでもやっぱりいいもんだ」って本当に思えたときは、生きてることの意味なんて考えないで手放しで笑える。

だけど、その前に、「なんで生きてるんだろう」って思うとしたら。

「なんで?」が壁となり刀となり自分や誰かを傷つけてしまったら。

その次の一歩、それでも前に出ているんだと、伝えたい。

 

自分の中でも連携をもっとしっかり自覚しつつ、グルグル回るエネルギーを色んな人につなげていきたい。

f:id:aytfusuke:20170613010907j:plain